54000人のお客様が年間来られるスニップですが
どれくらいのクレームがあるかというと
本当に数える程度です
その貴重なクレームには誠意をもって対応し
2度と起きないように衆知しています
10年前までは
よくクレームがあったものでした
なぜ今は少なくなったのか
いろいろな理由があると思いますが
その中でも仲がいいというのは
大きな理由だと思います
チームワークがいいと
お客様に意識を集中することができます
その分お客様が何を求めているかがわかって
それにお応えすることができる
逆にチームワークが悪いと
余計なことが気になって
お客様に集中できず
しかも自分のお客様以外は関係ない
そんなお店だと殺伐としていて
いい空気が流れず
お客様やスタッフのストレスが溜まって
クレームが起きてしまうのではないかと思います
スニップは超仲良しクラブですが
これがチームワークがもたらすもののひとつです