僕は月に2回ほどスニップで
カットやスパをしてもらっています
行くときはちゃんと予約して
お客様として通常料金のお金も払います
お客様と同じ条件で体験しないと
お客様の気持ちはわからないと思うからです
昔は美容師目線でお客様の気持ちを語っていましたが
今はちょっと違います
美容師目線で気にしていた部分と
お客様になって気になる部分が違うからです
お客様としての目線は以外に狭い
お店なんてあまり見ていない
それよりも鏡に映る自分と
担当してくれる美容師さんとの
コミュニケーションが気になります
歓迎されているかどうか
歓迎されていると感じると
応援しようと思い
歓迎されていないと感じると
応援しようとは思いません
ここは敏感に感じます
美容師を長く続けていると
こうしたお客様目線というものが
わからなくなるってしまうのも
しかたのないことかもしれません