2024.01.24
平素よりスニップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
スニップではお客様に安心してご利用頂けますようスタッフの技術力向上と
スニップ各店舗の環境維持に努めて参りましたが、昨今の原材料高騰、
および水道光熱費の値上げに伴い、現行価格ではスタッフの待遇維持と
施術サービスの提供が難しくなっております。
日頃よりご愛顧頂いておりますお客様方には大変ご迷惑をおかけしますが
以下の通り2024年4月1日より施術価格を改定させて頂きます。
【価格改定開始日】
2024年4月1日より現在価格から+500円(税別)
◎対象メニュー
カット、カラー、パーマ、縮毛矯正、トリートメント、スパ
※他の全メニューは+300円
価格改定に伴い、スタッフ一同お客様にご満足いただけるよう引き続き高い技術
質のいいサービスの向上に努めて参ります。
大変心苦しいご案内となりますが、日頃よりスニップをご利用いただいております
皆様におかれましては何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
重ね重ねになりますが、今後ともスニップスタッフをよろしくお願いいたします。
株式会社スニップ 代表取締役会長 清水幸樹 取締役 川口英一
×
ある日のことです
毎年6月に行っていたスポーツ大会が
地震のために中止になり
2月に延期になっていました
大会の日が差し迫ってきて
今年の大会の運営を担当している
3年目の小仲さんから連絡があり
「今回は冬なのでお子さんを連れて参加するスタッフから
暖房をつけてほしいとの要望があり、施設に問い合わせると
1時間につきプラス12480円かかるので
エアコンをつけるとトータルで使用料75620円かかります
エアコンなしだと25700円です
どうすればいいのでしょうか?」と聞いてきました
僕はさてどうしたものかと考えましたが
ここはひとつ小仲さんに判断してもらおうと
「どっちでもいいですよ」とそっけなく返事をしました
するとしばらくして
「最初の1時間だけ入れて、途中暖かくなってきたら消してもらえるようなので
とりあえず1時間だけ入れてもらうことにしました」と
メールしてきてくれました
これがフロー経営、教えない経営の日常です
ここで僕が「寒いだろうからエアコンはつけておいてください」とか
「少々の寒さは防寒でしのいで、動いている間に暖かくなるから
エアコンはいりません」などと判断するのは
一般的にはよくある光景です
どう判断するかが問題ではなく
判断をゆだねることを選択して
考える機会を奪わないことを優先しています
おかげで僕の想像の120%以上の回答がきました
すばらしい回答がよかったのではなく
すばらしい回答を導き出したということを
小仲さんが経験したことがすばらしいのです
これが小仲さんにとっても価値あることだと思いますし
スニップにとっても小仲さんが成長してくれたという
すばらしい価値がそこにあります
次回からはこの問題があっても
僕のところには相談はないと思います
しかもこの件について3年目のグループでは
みんなで話し合ったようなので
経験値は一人ではありません
あっという間に価値は何倍にもなっています
スニップにはこうしたことが日常的にあります
普段の仕事の中に成長できる機会が
無限にあると思っています
みんな普段からよく考えることが習慣になっていますし
いろんな人と相談して決めることが習慣にもなっているので
なんでも安心して任せられるのです
すると自分が考えるよりすばらしいアイデアを聞けることが
あるのです
社会人3年目に社会人32年目が負けることがあっても
全然問題なしです