大手チェーン店の急拡大
大手トレーニング企業の買収による急成長
何のために急ぐのか
成長することは大事なことだと思いますが
無理やり成長させているのか
自力で成長しているのかは
ちょっと違うように思います
いつの時代もこういった事例があるので
経営の教訓として勉強になります
一度早めたスピードは下げられない
成長が数だけでしか示すことができなくなると
数を追い求めることになります
数が増えることが質が上がるにつながっているか
ここが経営の難しさです
数が増えて質が下がる
数を減らして質を上げる
よりも
数を増やすことで質が上がる
質を上げることで数が増える
スニップでいう質の向上とは人の成長です
人が増えることで人が成長し
人が成長することで人が増える
こうありたいものです
ここに成長のヒントが隠れていると思います
何のために経営しているのか
何のために拡大するのか
何のために成長させるのか
そこをはっきりさせること
それが芯になると思います