生産性を高めるために全国の美容室が試行錯誤しています
そこでここではちょっと視点を変えてお話します
東京から大阪まで移動するのにはいろんな方法があります
昔は通常の電車を乗り継いでいくと丸1日はかかっていました
それがだんだん早くなって半日で行けるようになれば
倍の生産性となるわけです
スピードを上げる事で生産性は上がります
時間を早くして客数を増やす方法です
さらに列車を倍にして一回に運べる数を倍にするのもありです
キャパを増やして客数を増やす方法です
もう一つは同じ時間でも豪華列車にして運賃を倍にすると
生産性も倍になります
これは価値を上げて客単価を上げる方法です
新幹線や飛行機というのはもはや別のビジネスであり
同じ条件で生産性を上げているわけではありません
新規事業ですね
それでは今の美容室でいうと
プライスダウンで集客し薄利多売にして客数を上げる
既存のお客様に値上げして単価を上げる
これらはあまり良くない方法です
技術革新もなければ付加価値もありません
技術革新で1時間かかる技術を30分にすれば価値です
1時間に1人しかできないところを2人できればそれも価値です
今までにない新しい付加価値を乗せてプラスするのも価値です
今求めめられているのはこうした企業努力です
簡単にできるものは簡単に真似されて淘汰されるでしょう
そうではなく
知恵と工夫で新しい美容ビジネスを展開していくことが大切です
今までにもスニップはファミリーサロンとして様々な変化をしてきました
海外研修、東京から講師を呼ぶ、ヘアショー出演、ボランティアカット
アカデミー、セミナー、教育、オリジナルブランド、法人化、週休2日
ホームケアを事業化、スキンケアを導入、ヘッドスパ導入
アシスタントを廃止してケアリストに
10店舗達成 ECサイト、FC展開、
上手くいったものもあれば上手くいかなかったものもたくさんあります
そうやってチャレンジしてきたから今がある
時代はどんどん変化していきます
スニップもまだまだ変化し続けます
生産性を上げなければいけないのは大変な事ですが
大変だからこそ新しいものが生まれるチャンスだと思います