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【美容室のビジネスモデルとは】めちゃめちゃヤバイ美容室スニップ会長の経営ブログ | 美容室 Snip(スニップ) | 美容室 Snip(スニップ) | 大阪、都島区、城東区、北区、中崎町、だいどう豊里、南巽、西区に10店舗を展開する美容室です。

緊急事態宣言におけるコロナ感染予防対策とお知らせ

2021.04.20

いつも当店にご来店いただきありがとうございます。
大阪において緊急事態宣言が再発令されようとしています
Snipでは皆様に安心して来店いただけるように
感染防止対策を強化しつつ
通常通りの営業時間でさせていただきます。

【お客様へのお願い】
・来店時(施術中)のマスク着用の徹底をお願いします。
・来店時の検温、手指消毒のご協力をお願いします。
・付き添いの方は施術中の店内待機はご遠慮ください。
又以下に該当される方は来店をご遠慮ください
・体調が優れない方、体温37.5度以上の発熱や咳の症状のある方
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航や当該在住者との濃厚接触がある方

ご予約、ご来店前に必ずご自身の体調をご確認し、無理せずにご連絡いただけると幸いです。
※店内に簡易マスクをご用意しておりますが、ご自身のマスクをご使用される場合は濡れたり薬剤等で汚れる可能性がありますので替えのマスクをご持参ください

【当店での感染対策】
・従業員のマスク着用の徹底
・従業員の検温、手指消毒の徹底
・お客様一人ひとりの施術ごとに席、設備の消毒徹底
・使用するセット面を1席づつ間隔を広く保つ
・店内を定期的に換気(店内空気清浄機完備)

今後の状況などをふまえて
営業時間の短縮や変更をすることがあるかもしれませんが、
その都度ご報告させていただきます。

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重要なお知らせ緊急事態宣言におけるコロナ感染予防対策とお知らせ
2021年4月22日

【美容室のビジネスモデルとは】めちゃめちゃヤバイ美容室スニップ会長の経営ブログ

選ばれるビジネスとは

ビジネスというのはニーズ(困っていること)を解決することで成り立っています

今あるニーズに対してみんながやっているようなやり方では選んでもらえない

今あるニーズに対して独自の方法で解決できれば選ばれる

もしくは

今までにないニーズを見つけて早く解決方法を見つける

これはみんなが真似をすると賞味期限が切れます

常に新しいニーズを探さなければいけません

 

今の仕事を振り返って

ニーズを解決しているか

それは独自の方法か

それがニーズに合っているか

それがうまくはまれば仕事は増えていきます

伸びないのは何かが違うということです

 

美容室のニーズとは

髪を整えたいというニーズは大多数のニーズです

それに対してほぼ同じような方法で解決しているのが現状

独自化出来ているところは少ない

少ないから独自化なのですが

これはチャンスしかありません

独自化すると選ばれるということです

新しいニーズというのは

エクステ、ストパー、エステ、ネイル、マツエクという

流行のメニューです

早く乗ったもん勝ちです

ただすぐに真似されてしまいます

今までにない規模の美容室をつくるとかは

1番にやった人は注目を浴びますが

2番目からはどんどん鮮度が落ちるという事です

今はフリーランス、業務委託、シェアサロンなど

美容師の給料が安いというニーズを満たそうという形態が

流行っていますが

これも多くなれば飽和状態になるでしょう

簡単なビジネスモデルなので誰でも出来てしまうからです

 

スニップのビジネスモデル

スニップのような新卒採用から教育システムを構築し

お客様のターゲットを絞ったファミリーサロンというのは

全国見渡してみてもそうありません

形態はあるかもしれませんが

本気でやっているところはないと思います

本気というのがミソですね

例えばカラーをしている美容室は20万軒あります

特に力を入れているのはどれくらいあるでしょうか

結構ありそうです

ファミリーをターゲットにしているのは全国に半分としても10万軒もありますが

本気でやっているところはそのうち1%1000軒くらいでしょう

チェーン店でやっているのはそのうち数%とすると

全国でスニップと同じようにしているのはほとんどないということです

しかもこのモデルで25年間の歴史があるのは

スニップだけということです

このような独自のモデルがあるかどうかがとても大切です

 

数々の失敗から学ぶ

しかしわかっていても失敗もします

今ある経営資源を活用したいと思って

ニーズの少ないマーケットに行って

ありふれた仕組みで売りに行っても

誰からも選ばれないという経験はいっぱいしてきました

むしろそういう失敗をいっぱいしたからこそ

ビジネスにおける大切な要素が見えてきたのです

やはりビジネスは面白いものです

まとめ

ビジネスはニーズを知ることと

オリジナルの解決できる方法を持っていること

 

おまけ ニーズを見つける方法

自分で宣伝しなければいけないようなものは

ニーズではないということ

ニーズのあるものは誰かが宣伝してくれます

誰かが宣伝したくなるようなものが

ニーズのあるものということです

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