創業時は子供もできるようにと
店内を靴を脱いで入るようにしたり
ビデオを見ながらカットして
帰りにはおもちゃのプレゼントをあげるといったサービスをしていました
口コミで遠い所からご来店下さるお客様も増えていきました
ただ、小さなお店だったので
子供たちが多くなってくると
とても大人はできる雰囲気ではなくなり
お客様の比率が子供がほとんどという状態になってしまいました
そこで大人も満足していただけるようにと
もう少し広めのお店に移転しました
当時はそんなお店がなかったので大繁盛しました
美容室なのにお客様が店の前に行列を作っていたほどです
そこからスニップは毎年1店舗増えていきました
ただその頃はまだファミリーサロンとして
スニップのコンセプトが定まっていなかったので
2号店はおしゃれな若者をターゲットにした店舗を作りました
鳴かず飛ばずの2号店でしたので
3号店は1号店と同じようなお店にしました
2階建ての2号店は効率が悪かったので
広い所へ移転しました
やっぱりここでもおしゃれ志向はそのままで
大人向けサロンにしています
さらに10年目の4店舗目と本店移転を機に
今までのイメージカラーであった赤いスニップをやめて
本店は流行りの美容室らしく生まれ変わりました
ただ本店のお客様はご家族でご来店くださっていましたので
キッズコーナーは作っていました
5店舗目は大型サロンでかなり大人向けでしたが
大箱でしたのでファミリールームを作ることができました
6店舗目にさらなる高級路線に走った時に
とうとうお客様からそっぽを向かれてしまって
やっとそこで気づきました
6店舗目のコンセプトをファミリーサロンに変更し
7店舗目出店時に会社全体としても
コンセプトをファミリーサロンに統一しました
強みに気づくのに18年かかりました
全店舗にあるファミリースペースが
スニップがファミリーを大事にしていることだったのです
他にもいろいろな
スニップらしいファミリーサロンとは何かを考えて
現在に至っています
まだまだ完成形ではありませんが