集客と採用は同じようなものと言われています
集客に成功しているところは
採用も上手くいっているということです
逆に集客に苦戦しているところは
採用も苦労しているということになります
スニップでは新規集客よりもファンを増やすことを
メインにしています
今来てくださっているお客様に喜んでいただく
そしてファンになってもらえるように努力する
昔は新規集客をメインに考えていました
しかしなかなか結果が出ず
何をしていいかわからなくなって
半ばあきらめた状態で
今いるお客様を大事にしようと
シフトチェンジしたら
お客様が増えました
採用はどうかというと
説明会でたくさんの人を集めようとしていたころは
集まっても応募に繋がらず
繋がってもスニップらしくない人が来て
退職になってしまったりもしました
今は説明会に来る学生は少なくなりましたが
本当に来てほしい学生が来てくれて
応募につながることも多く
離職者も減りました
今のやり方が正解かどうかわかりませんが
こうしていろいろ考えることで
どこで何を伝えるのか
いつ何を発信するのか
スニップが発信すべきものは何なのか
を考えることになります
http://familysalon-snip.co.jp/index.html