この4月から営業時間を30分短縮します
少しでも早く帰る事ができるようにするためです
美容師の拘束時間が長い問題に取り組んで
少しずつ改善してきました
同時にただ短くするだけではなく
技術レッスンを自社のアカデミーを使用して
営業時間中にするようにしています
また美容業界に多い休日研修も削減したり
できることはどんどん変えていっています
さらに労働生産性を高めるために
時間当たりの生産性や
仕事の整理整頓で無理無駄をなくすことも
みんなで工夫しアイデアを出し合っています
一昔前の業界の常識は通用しなくなっています
長時間労働がかっこいいとか
1人のスーパースタイリストが
多くのお客様を掛け持ちして活躍するようなモデルは
今は古い美容室です
一人のお客様に最低限の担当者が
丁寧に施術するスタイルが多くなってきて
営業時間もどんどん短くなってきています
やはり人手不足や時短問題が後押ししているようです
さらに専門店化です
カラー専門店
トリートメント専門店
カット専門店など
専門店化することで効率化し
かたやトータルビューティー店も
今やネイル、まつエク、エステ、物販
マッサージ、ボディメイク、ジム、など
複合型の美容室もあります
これからはますますコンセプトが必要で
お店の売りや強みが大事になってくるでしょう
そこには会社の理念やビジョンが定まっていないと
危険だと思います
ただ真似をするだけでは
今のお客様にはすぐに見透かされます
また社員さんにも共感を得ることができないでしょう
自分のお店が何をもって
お客様や社会に貢献していくのか
そこがあるお店とないお店とでは
将来が違ってくると思います
スニップはファミリーサロンがコンセプトなので
ファミリーのお客様が喜んでくださるものと
スニップだからこそ提供できるものは何かを考えています
人育ても
メニュー作りも
とても非効率なことばかりです
それでもお客様や社員さんが喜んでくれるなら
あえて挑戦します
手っ取り早く儲かりそうなことは
どこでもだれでもできますが
手間がかかって面倒なことは
だれもやりたがらないので
それこそスニップがやらなければならないと
思っています